フェイスライン ニキビ しこり

フェイスラインにできるニキビが、思春期にできるものとは違って、大人ニキビだということを知っている方は多いのではないでしょうか。

フェイスラインにできるニキビのしこり

ところで、フェイスラインにできたニキビがしこりになってしまい、いつまでたってもそれが元に戻らないという経験はありませんか。

肌にできてしまったしこりの原因は、意外に思う方もいるかもしれませんが、皮下組織などの深いところまでダメージを受けた身体が、再生を頑張りすぎて過剰に細胞を生成してしまった結果なのです。

ですから、いちまでもしこりができているのは、場合によってはまだ中に膿などが溜まっていることも考えられますが、多くはそのような身体のメカニズムが関わっているといっても過言ではありません。

さて、その状態を悪化させず、少しでも改善する方向へ導くために自分でできることがいくつかあります。

それが、その付近に新たにニキビを作らないようにすること、作らないためや状態を悪化させないために刺激を与えないこと、ターンオーバーで「老廃物を排出」できるように身体を整えることなどです。

しかし、それだけではなかなか治りにくい面もありますから、皮膚科にいって医師に相談することも重要なことでしょう。

▼ 【1,000円から試せるニキビケア5点セット】 ▼

サブコンテンツ

このページの先頭へ