フェイスライン ニキビ リンパ

おでこのあたりにできやすい思春期のニキビがおさまったと思ったら、今度はフェイスラインにたくさんできる大人ニキビに悩まされるという方は多いのではないでしょうか。

フェイスラインのニキビはリンパに関連がある?

思春期のものは、その原因が未発達な毛穴に角栓が詰まってしまったり、大人へと変わるホルモンバランスの変化です。

しかし、大人のフェイスラインにできるのは、角質層に水分が十分に行き渡らなかったり、さまざまな生活習慣の乱れによってホルモンバランスの崩れが考えられるのです。

たとえば、今までのように良質の睡眠と睡眠時間を取っていなかったり、タバコなどの嗜好品によって血流を妨げるなどしたり、日常の忙しさのために食事による栄養バランスが悪くなっているようなことが、全てホルモンバランスの乱れに関わってくるのです。

特に老廃物を体外に排出してくれるリンパは、「血流と密接な関係」を持っているので要注意です。

リンパを健やかに活性化させることは、ターンオーバーによる身体の新しい生まれ変わりに役立ちますが、逆の場合は最悪となります。

体内に溜まってしまった老廃物は、蓄積された量に比例して身体に害を与えるので、その結果としてフェイスラインのニキビがひどくなってしまうことも考えられるからです。

▼ 【1,000円から試せるニキビケア5点セット】 ▼

サブコンテンツ

このページの先頭へ