白ニキビ 大量 かゆい

白ニキビができただけでも憂鬱なのに、それが『大量でかゆい』と、もうどうしていいのか頭を抱えてしまいますよね。


そもそも、白ニキビ自体には痛みやかゆみはありません。


白ニキビが大量発生してかゆい

まず白ニキビがかゆくなってしまうのは、乾燥や雑菌によりかゆみ起きているいることがほとんどです。


また、白ニキビが大量に出きてしまうのは、「お肌のターンオーバーが極度に乱れている」からです。


ターンオーバーの乱れの原因については乾燥肌や睡眠不足やホルモンバランスの乱れ、ストレス、便秘、加齢などがあります。


さて、白ニキビが例えどんなにかゆくても絶対にしてはいけないことは、「かいてしまうこと」と「温めること」です。


白ニキビが悪化して、炎症をもったニキビへと進行する恐れやニキビ跡が残りやすくなってしまうからです。


かゆみの原因で最も多いのはお肌の乾燥です。お肌が乾燥すると、角質層のバリア機能が低下するため、かゆみの原因になります。


例えばエアコンの効いた環境にいらっしゃるのであれば、お肌は常に乾燥しています。


お肌の水分が不足すると、さらに角質のバリア機能が低下してしまい外部からの刺激に対して抵抗力が弱まってしまいます。


乾燥したお肌にはたくさんの水分が必要ですが、化粧水よりも乳液やクリームの油分ばかりで保湿したり、テカるからといってファンデーションを塗っていると、乾燥が増してしまうのです。


かゆいと感じたときは、すぐに加湿器なども取り入れてできるだけ「保湿ケア」を心がけてください。



白ニキビがかゆい原因
ニキビといえばアクネ菌が関係していますが、かゆいと感じる場合は雑菌による原因も多いそうですよ。


手は清潔にしているつもりでも、たくさんの雑菌がついています。


その雑菌がついたままの手で肌をかいたりすると、白ニキビをかゆいニキビへと悪化させてしまうのです。


また、かゆみを感じた時は「かゆい部分を冷やすこと」もおすすめです。


体が温まると血管が拡張するので、かゆみを感じやすいと思うので、かゆいところに保冷剤をあててかゆみを軽減させてあげてください。


お風呂もぬるめのお湯にすることで、ある程度かゆみを抑えることができると思います。



白ニキビが大量発生する原因
また、白ニキビが大量発生するのは、「生活習慣の乱れが原因」のことが多いですから生活習慣もしっかり見直しましょう。


白ニキビが大量にできてかゆみもともなうということでしたら、放っておくと悪化してしまいます。


早めに病院に行って、適切な治療を行うことも有効だと思います。


ご自身ではまずは保湿のケアを中心に頑張ってみて下さい。


水分と油分のバランスを整えてあげる」ことで、きれいなお肌を目指しましょうね。

▼ 【1,000円から試せるニキビケア5点セット】 ▼

サブコンテンツ

このページの先頭へ